まさかのバイオリン ~バイオリン奮闘記~

まさか、バイオリンを習うことになるなんて、夢のよう。バイオリンってあの美しい音色に憧れていたけど、触ってはいけないようなものだった。生まれ変わったらぜったいバイオリンしたい、と思っていたけど、もう始めちゃったよ。。。 

バイオリンの練習は??? してるの~? 

してます! 先週はピアノメインでしたが、今週はバイオリンメインで頑張ってます! 
大雨でピアノくん宅 行けなかった~


曲「かえるのうた」・・・今の季節にぴったり(笑)こんな簡単な曲なのに、音程は相変わらず的中率イマイチで。それは左手の構えというか、形が決まらず、でもそれは外からはあまり見えないかもしれないけど、自分の中では安定していなくて、毎回ぶれる。手が頼りない。(親指の関節は痛くなくなった)修正しても高すぎになったり低すぎになったり。。不器用なんだな。でもいい加減これじゃまずいよね? 音程の変な音ばかり聞いてたら、そのうち変な音の方を正しいと思うようになって(根負けして?)、かえって音感甘くなってこない? やっぱり、みふぁそにシール張っといた方がいいかな。。と迷ってる。ずっと前からマスキングテープ、スタンバってるんだ。正しい位置に指先置いておいて、手を作るのもあり? やってみようかな。


少し進歩したかもと思うのは、弦を押さえるとき、指の先の当たる点が結構はっきりしてきたこと。指先が立ってきたのかな。そのせいか自分の音が聞きやすくなった気がする。線が少しクリアになったというか、ちょっと歌らしくなってきた。


ボーイングは、先生の動画見ながら、どうやったら音と音に隙間が空かないのか、研究中。ピアノのトリルをずっとしながらトリルを切らずに次の音に移るようなイメージでやると、ちょっとましになります。テクニック的には???です。


レッスンまであと2日、頑張るよ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。