まさかのバイオリン ~バイオリン奮闘記~

まさか、バイオリンを習うことになるなんて、夢のよう。バイオリンってあの美しい音色に憧れていたけど、触ってはいけないようなものだった。生まれ変わったらぜったいバイオリンしたい、と思っていたけど、もう始めちゃったよ。。。 

休養中なのに

体が痛くてテンション下がりまくって、レッスンはお休みしていますが、バイオリンには一応軽く触れています。
左腕は相変わらずで頻繁に休憩しないといけません。バイオリンの置いて構えたときに、左肩がすくんで前に行っちゃってるのが、凝りの原因なのか。反対の方へ肩を後ろに引っ張ると気持ちがいい。
腕を上げ下げしたり、荷物を持ったり、力を入れると痛みが走り、ダンスもホールドしてストレッチして腕を抜き出すのがつらいので個人レッスンはずっとお休みしてます。。。。。
スパルタ先生のところには、行ってます。社交ダンス系なのでホールドをキンキンに張らなくてよいのです。でもこの間、隣のペアと足絡まって、転びました。その時のペアはガッツリ組んだ男同志のペア(^^; その時の私の相手も支えてはくれましたが、踏ん張るよりコケた方が安全と、するりと外れて転んでやりました。どこも打たずに、コケ方大成功! ぶつからないように縫って踊るのは、男性の仕事でっせ~!


なぜかピアノだけは全然影響なくて平気です。使う筋肉が違うのでしょう。ところがこの間の雨で湿気ったのか、音はこもり、押さえたら上がってこない鍵盤が、五つも。あちらもこちらも問題だらけ。


バイオリンの方は、教本の曲を弾いてみたりダウンロードした曲を弾いてみたり。簡単な曲ならちょっと練習したらそれらしくなって嬉しい。これからは小指が出てくるんですよね。私の小指短い。。。手全体は広げると指が長く大きい方なのですが、バランス的に小指がちょっと短い。。。小指から弾いたときの薬指がキツイです。すごく折り畳んだ薬指、もうちょい、あっち行ってくれないかと思います。
バイオリニストの小指って、びよ~んと伸びてピロピロ動いて、小指命ですか?

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。